2012年7月31日火曜日

慣らし走行考察

マニュアルより抜粋:

最初の1000km
・慣らし走行中はスロットル開度とエンジン回転数を頻繁に変化させてください。
一定の回転数での長時間の走行は避けてください。
・カーブが多く、なだらかな坂のある道を選び、・・・・・

走行距離  0~200km : 5500rpm
200~400km : 6500rpm
400~600km : 7500rpm
600~900km : 短時間の最高回転数


高速道路を中心に600km以上を走行していますので、条件には合わないことをしていました。
600kmを越えているので、ある程度自由に走れるということのようです。

BMWは積極的にエンジンを動かしていくイメージの慣らしですね。

国産車でも、指定の回転数内でギヤをそれぞれ意識して動かしていく感じで慣らしを行っていました。


1000kmの点検でオイルをすべて交換していましたが、やはり金属粉が多く廃油に含まれているのを見て、慣らしと1000kmでの全オイル交換は必要なことだと思いました。

でも、BMWは1000kmでのギヤオイル交換は指定されていないらしい。
「劣化しないから」という理由のようですが、自分は交換するつもりでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿